変形性膝関節炎 坐骨神経痛 痛みの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
1年ほど前から膝が痛い為、病院に行って診てもらったら、変形性膝関節炎と言われて治療をしていたがよくならない為、漢方薬で何とかしたいと来店されました。
軟骨がすり減って痛みが酷くなるそうです。体も疲れやすく、坐骨神経痛もあり夜は眠れない日々が続くそうです。
病院で痛みどめの注射を何とかしたがよくならないそうです。
中国医学的には『腎虚血瘀』の状態と考えられます。
その為、「腎」を補う漢方・「血」の巡りをよくしながら痛みを改善していく漢方をお渡ししました。1か月ほどして「膝や関節の痛みがだいぶ良くなりました」と報告を受けました。また、「夜も眠れるようになってきました」と喜ばれております。
体調が良い為、もうしばらく続けて頂いております。
中国医学の考え方は膝・関節痛の場合、『血』のめぐりが悪かったり軟骨がすり減ってしまったり『腎』系が弱ってくると痛みが出てくる事があります。同じ病名でも原因がそれぞれ人によって違ってきます。その為、細かい自覚症状を伺ったうえで、どの薬草が必要になるのかシッカリと吟味する必要があります。
体質や自覚症状がひとりひとり違う為、必要となる薬草の種類や量なども違ってきます。
色々試してうまくいかない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1